【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メープルバナナケーキ


このケーキ、半端に余ったアーモンドプードル、メープルシロップ、くるみを使い切るために作ったのが最初でした。我が家ではバナナのお菓子のウケがあまり良くないので、これっきりのつもりで作ったのですが、意外にも好評だったことが嬉しくてその後も作るようになりました。

下の写真は別の日にスクエア型で焼いたものです。

F070412_02.jpg


我が家の日々の料理やお菓子作りに欠かせない大活躍のFP、このケーキでもお世話になりました。ところがある日の使用中、怪しいニオイがモヤモヤと・・・常に酷使していたせいでしょうか、このニオイはFPの悲鳴・・・!と感じて以来、暫く使用をお休みすることに。先日久し振りに、恐る恐る使ってみたところ怪しいニオイもなく無事に稼動できたので心底ホッとしました。

【2007/09/29 00:08】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メロンパン


じわじわと訪れつつある我が家のパンブーム。
この日作ったメロンパンの「捏ね」はF・P(フードプロセッサー)で。私が手で捏ねるよりもずっと早くて良い生地が出来るような気がします。もちろん表面のクッキー生地もF・Pで。どこまでもF・Pなパンです。

クッキー生地は私の好みでザクザクな食感にしたのですが、食べるときにこの部分がポロリと剥がれやすいのが難点。でも美味しくて楽しければ、結果オーライなのです。
【2007/08/28 00:18】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シナモンロール


「朝から自分で作ったパンを食べると、とっても幸せな気分になるの。」

以前に友達がこんなことを話してくれて、それを聞いたときからパン作りにはぼんにやりとした憧れがありました。そう思いつつも、不器用だし、ごはん党だしとの理由でなかなか作る機会がなかったのですが、先日初めてピザ生地を作ったところ、作業が楽しかったことと、予想よりも美味しかったことがきっかけになり、今ではパン作りに興味津々となりつつあります。

最初に作ったのは大好きなシナモンロール。
慣れない作業に手間取ったり、生地がむくむく発酵する様子が面白くて、ちらちら見に行ったり、無駄にせわしくしてたような気がしますが、なんとかオーブンに投入。焼けるときの甘い匂いがたまりませんでした。

次は丸いお食事パンを作ってみたい!
お菓子作りとはまた違った楽しさに目覚めてしまいそうです。
【2007/08/21 02:42】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どら焼き



夏向きではないな、と思いつつもどら焼き。

最初はホットケーキのように簡単に焼けるものだと思っていたのですが、これがやってみると意外に難しかったです。
焼きやすいように分量をチビチビと変えてやっとそれらしい形になりました。

市販のものよりも微妙に大きかったり、楕円型だったりするのですが、自分で包んだ餃子のようにひとつひとつが可愛いです。



続きを読む
【2007/08/11 23:13】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き茄子のかけ素麺


夏になると頻繁に我が家の食卓に登場するのが、ガパオ、棒々鶏、ゴーヤチャンプル、今年はこれに加えて、素麺をよく食べています。
真っ黒に焼いて皮を剥いた茄子に、沢山の薬味をのせた、かけ素麺。

茄子は揚げたものも、蒸したものも好きですが、やっぱり焼き茄子で食べるのが一番好きで、焼き茄子だと一人で10本くらい食べれるんじゃないかと思う程です。以前は熱々の茄子の皮を剥くのが苦手でしたが、最近はヘタを取り除いた後に縦に浅い切り込みを入れる方法のお陰で以前よりずっとやり易くなりました。



【2007/07/13 00:40】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キャラメルチーズタルト
F070604_004_2.jpg


仕込んでおいたタルト生地を使って久し振りにタルトを焼きました。
今回のタルト生地とフィリング作りもF・Pのお世話になってます。

F070604_007_2.jpg


こちらは翌日カットしたもの。
フィリングにもキャラメルが入っているため、お砂糖は控えめです。
焼き上がりから3日目が酸味も落ち着つき、濃厚さも増していて一番美味しく感じました。

こんなに暑い日が続くのだから、オーブンは休ませて、冷たいお菓子でも、と思うのですが、冷たいお菓子のレパートリーが極端に少ない私。
それで毎年この季節になると欲しくなってしまうアイスクリームメーカー、今年も買うかどうかを非常に悩むところです。
【2007/06/29 00:59】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビスケットココアシュー


使ってみたいと前々から思って購入したココアパウダー、この日の休日にやっと使うことができました。シュー生地には膨らみが心配で少量しか入れなかったにもかかわらず、風味も良く、色もしっかり濃く出てくれたのが嬉しかったー!

写真はそのココアシュー、一口サイズのプチシューで、ビスケットの帽子を被っています。頭の部分ははビスケットにグラニュー糖の食感も入り混じって食べるときザクザクっと音がします。この食感は冷蔵庫で寝かせるとしっとりした食感に変わってしまうので、その日のうちに(半分の量を)旦那さんと競うようにバクバク食べました。

中身のクリームは生クリームでも美味しかったけれど、これはバナナカスタードクリームとも相性が良さそう!なので今度は是非これで作ってみたいです。
【2007/05/23 01:43】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
