スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
抹茶マーブル黒豆パウンド
F080108_001_2.jpg

先週のことになりますが、おせちに作った甘い黒豆を使ってケーキを焼きました。
抹茶も使って見た目は少し和風ですが、やはりパウンドケーキ、しっかりバターの効いたお味になりました。予想よりも黒豆が入っていることに違和感がなかったので、豆好きの私はもっとゴロゴロ入れてもよかったかも。


この黒豆を作った年末のこと、随分長い間鍋の中で火にかけられている黒豆の様子に、旦那さんからその時間を尋ねられ、「15時間。」と答えると、
「何かのおまじないみたい。」とのファンシーな旦那さんの感想に、ふふふと笑ってしまいました。けれど、一品一品願いを込めて作って、いただくものだから、おせちって確かにそういうものかもしれませんね。
スポンサーサイト
【2008/01/10 00:30】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カラメルパンプティング | ホーム | 新年のごあいさつ>>
コメント
ユキノフさん、お節料理も作ったんですね~。
どんなお料理だったか、とても気になるところです。
抹茶のマーブルと黒豆が良い味出してますー。和な
パウンド、とってもおいしそうです♪
【2008/01/11 16:37】 URL | SUNNY #-[ 編集] | page top↑
◆SUNNY様

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
いつもパウンドケーキは共立てで作ることが多いのですが、この日は別立てで作りました。共立てのどっしりした食感に比べて、ふんわりと軽い食感になり、こちらも美味しかったです。
おせちは、黒豆の他に田作り、数の子、煮しめ等など、昔ながらのものをちょこちょこと作り、3日までおせちを食べてのんびりとお正月を過ごしていました~。
【2008/01/12 00:50】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gohancyou.blog66.fc2.com/tb.php/64-a2afc91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
