スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
苺のシュークリーム


今もシュークリームは好きですが、子供の頃は今よりももっと好きで、母が買ってくれたお菓子作りの本の中にある、山盛りに積み重ねられたシュークリームの写真を眺めながら、こんな風に家で量産できたらどんなに素晴らしいだろうと夢見ていました。
子供の私はその本をお手本にしながら、シュークリーム作りに挑戦し、カスタードはなんとなくそれっぽいものができたものの、シュー生地は上手く膨らまず。
その後何度やっても上手くいかず、ならば、と母がやってみてもやっぱり上手くいかず、結局シュークリーム量産計画は失敗に終わり、ちょと硬くなってしまったカスタード(当時は寝かせたカスタードを柔らかくすることも思いつかなかった・・)を食パンに塗り、切ない気持ちでムシャムシャ食べたのでした。

これ以来「シュー生地は難しいもの」、と頭にインプットされていたため、大人になって再び挑戦し、はじめて成功したときの感動は大きいものでした。今作ってもなかなか気の抜けないお菓子なので、子供の頃の私には難しかったなぁと改めて思います。

今回のシュー生地は加藤千恵さんの本を参考に作りました。木ベラで生地を練るあの力作業はFPにお任せです。この便利さを子供の頃の私に教えてあげたい!




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
スポンサーサイト
【2007/03/12 00:02】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お誕生日ケーキ | ホーム | 苺のロールケーキ>>
コメント
いちごを使ったお菓子だぁ~♪とってもかわゆいですi-176
FPでシュー生地を作れるんですか。あの作業かなり疲れますもんね~。FPってなんでも出来るんだなぁ。
【2007/03/13 11:07】 URL | SUNNY #-[ 編集] | page top↑
初めてブログ、拝見させていただきました。
すごーい。どれも美味しそう♪
写真がすごくキレイで、見ていて楽しくて、
思わず全部見ちゃいました。
これからもちょくちょくのぞかせて頂きます。
【2007/03/13 11:50】 URL | ひろ #-[ 編集] | page top↑
◆SUNNY様

SUNNYさん、こんにちは♪
玉子液を生地に少しずつ加えながら練る作業のところだけFPにお任せしました、お陰で次の日は腕がパンパンにならなくて済みました(笑



◆ひろ様

はじめまして!
この度はお越しいただきありがとうございます。
過去の写真も見ていただいて嬉しいです♪
のんびり更新のブログですが、宜しくお願い致します。
【2007/03/14 01:24】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gohancyou.blog66.fc2.com/tb.php/45-e94f90f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
