【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
苺のロールケーキ


苺の美味しい季節になりましたね。
これから5月頭くらいまで苺が食べられると思うと幸せです。

写真は先日作った苺のロールケーキ。
苺を使ったお菓子は、作るときからテンションが上がります。
多少ぶさいくに仕上がっても、苺の可愛らしさに免じて自分を許してしまえます。こんな風だから作りたいものがたくさんあって
ババロア、ジャム、スコーン、マフィン、タルト、等など・・・・。

色々作りながら春を過ごし、食べごろを過ぎた頃によくやってしまうのが
「そのままの苺をあまり食べなかった!!」
と後悔すること。


今年はこんな事がないように、まずはそのままの苺をたくさん味わいたいと思います。




おまけの写真
F070301_09.jpg

スカルケーキ!





※注【スカル】・・・骸骨のことです。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/03/07 00:31】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<苺のシュークリーム | ホーム | 昔ながらのカップケーキ>>
コメント
つい最近、いちごを頂いたのでそのまま食べました。ほんとに何年かぶりで。おいしかったなぁ。
そのままも良いですが、ユキノフさんのいちごのお菓子も見たいです。ぜひアップしてくださいね~♪
【2007/03/08 09:32】 URL | SUNNY #-[ 編集] | page top↑
◆SUNNY 様

SUNNY さん、こんにちは♪
私も食べ忘れないうちに、苺を食べましたよ。フレッシュな苺もやっぱり美味しいですよね。
苺スイーツは何か美味しい物が出来たらUPできたらいいなぁ^^
【2007/03/09 01:31】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
こんにちは。
お久しぶりです。といってもずっと覗かせてはいただいてましたが・・。

このロールケーキ、いちごはもちろんのこと生地がふんわりしっとり、超おいしそう!!赤、白、黄色・・食欲をそそりますねえ。

そして、スカルケーキなんて!ユキノフさんおちゃめ♪(^^)
【2007/03/10 19:50】 URL | ゆうこ #-[ 編集] | page top↑
◆ゆうこ様

こんにちは、コメントをありがとうございます♪
ロールケーキはクリームだけのシンプルなものも好きですが、苺を巻いたものも華やかでいいですよね。カットした後は思わずその可愛らしさについつい見入ってしまします。
スカルケーキ、気付いていただいて嬉しいです!
【2007/03/11 00:50】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
苺のロールケーキ
すごく生地がフワフワで美味しそうです!
ロールケーキってシンプルだけど難しいイメージがあります。
なかなかこんなふんわりした綺麗なロールケーキに巡り合えないのですが、どんなレシピでお作りになられているのでしょうか?
別立てとか共立てとか入れるものが様々違いますよね~。
【2007/04/03 10:55】 URL | kao #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
◆kao様

ご訪問ありがとうございます♪
ロールケーキはちょこちょこ計量を替えて作っているので特にコレというものはないのですが、共立て方で作ることが多いです。
以下は参考までに、共立て方で作る際に気を付けていることです。

玉子と砂糖を泡立てる際にボウルを60℃くらいの湯せんにかけ、生地の温度が人肌くらいになるまでハンドミキサーで泡立てたら、湯せんから外し、生地に楊枝を立てても倒れなくなるなるまでしっかり泡立て、最後にハンドミキサーを「低速」にして気泡のキメを整えるようにしています。
【2007/04/04 22:54】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gohancyou.blog66.fc2.com/tb.php/44-0cf4c149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
