スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昔ながらのカップケーキ


マフィンでもなく、マドレーヌでもない、昔ながらのカップケーキ。
多分スーパー等のお店では6?8個入りが200円程で売られているだろう、いわゆるミニサイズのスポンジケーキです。

子供の頃、素朴で優しい味が好きで、おやつによく食べていたカップケーキ。ふと思い出して食べたくなり、近所で探してみたのですが、残念ながら見つからなかったので、自分で作ってみることにしました。

見た目は似たものができたのですが、食べてみると、キメの細かさが足りない・・・。マンケ型で焼いたものを切り分けて食べる分には丁度良いキメなのですが、小さい型で焼くとやっぱり気になってしましました。
キメを出すためには粉を加えた後、もう少し混ぜる回数が必要だったのかな、とか。まだまだいくつか改良点があるようでした。


なのでこれは、是非またチャレンジしてみたい!
リベンジリストに追加です。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
スポンサーサイト
【2007/03/04 00:40】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<苺のロールケーキ | ホーム | チョコレートムースケーキ>>
コメント
小さい頃、こういうお菓子食べてました!
ユキノフさんは、自分で考えて材料を合わせてチャチャッと作ってしまうのですか?何かの本を参考にするとか?どちらにしてもすごいです~。
【2007/03/05 09:47】 URL | SUNNY #-[ 編集] | page top↑
◆SUNNY様

こんにちは!
SUNNYさんもご存知で嬉しいです♪
お菓子作りは、本を参考に作ったり、適当に作ったりです。今回みたいに適当に作ると一回でレシピが決まらない場合が多いんですよね(笑
【2007/03/06 00:39】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
ほじめまして!
ゆきのふさんの以前のブログに
こっそりお邪魔していたものです*^_^*

またゆきのふさんの綺麗なお料理とお写真、優しい文章に出会えて
嬉しいです♪本当に嬉しいです♪

色々な食べ物など、また教えてもらいに
チョコチョコ遊びに来たいと思っていますv-46
宜しくです!!
【2007/03/06 15:42】 URL | ほっけ #-[ 編集] | page top↑
◆ほっけ様

はじめまして!
旧ブログからご覧頂いていたなんて、とっても嬉しいです。
そしてお褒めのお言葉をありがとうございます。

新ブログはのんびり更新となってしまいますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
【2007/03/07 00:53】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gohancyou.blog66.fc2.com/tb.php/43-6a0aeb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
