【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メロンパン


じわじわと訪れつつある我が家のパンブーム。
この日作ったメロンパンの「捏ね」はF・P(フードプロセッサー)で。私が手で捏ねるよりもずっと早くて良い生地が出来るような気がします。もちろん表面のクッキー生地もF・Pで。どこまでもF・Pなパンです。

クッキー生地は私の好みでザクザクな食感にしたのですが、食べるときにこの部分がポロリと剥がれやすいのが難点。でも美味しくて楽しければ、結果オーライなのです。
【2007/08/28 00:18】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シナモンロール


「朝から自分で作ったパンを食べると、とっても幸せな気分になるの。」

以前に友達がこんなことを話してくれて、それを聞いたときからパン作りにはぼんにやりとした憧れがありました。そう思いつつも、不器用だし、ごはん党だしとの理由でなかなか作る機会がなかったのですが、先日初めてピザ生地を作ったところ、作業が楽しかったことと、予想よりも美味しかったことがきっかけになり、今ではパン作りに興味津々となりつつあります。

最初に作ったのは大好きなシナモンロール。
慣れない作業に手間取ったり、生地がむくむく発酵する様子が面白くて、ちらちら見に行ったり、無駄にせわしくしてたような気がしますが、なんとかオーブンに投入。焼けるときの甘い匂いがたまりませんでした。

次は丸いお食事パンを作ってみたい!
お菓子作りとはまた違った楽しさに目覚めてしまいそうです。
【2007/08/21 02:42】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どら焼き



夏向きではないな、と思いつつもどら焼き。

最初はホットケーキのように簡単に焼けるものだと思っていたのですが、これがやってみると意外に難しかったです。
焼きやすいように分量をチビチビと変えてやっとそれらしい形になりました。

市販のものよりも微妙に大きかったり、楕円型だったりするのですが、自分で包んだ餃子のようにひとつひとつが可愛いです。



続きを読む
【2007/08/11 23:13】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
