【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒糖ブラウニー


黒砂糖を使っていますが、チョコレートではなくココアベースのブラウニーなので軽い食感で意外にあっさりとした甘さです。更に黒糖っぽさを出したければはちみつを黒蜜に替えてもよかったかも。
口当たりが軽いので、ひとつ、またひとつと、ついつい手が伸びてしまいます。


旦那さんの食べた感想は「冷たい牛乳に合う。」でした。旦那さんにとって「牛乳に合う」=「美味しい」なので、これを聞くとまた作ろうと言う気になります。

【2007/04/26 00:35】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苺とホワイトチョコのスコーン


生の苺×ホワイトチョコ、生地には練乳も入った甘いスコーン。外はサクサク、中はホロホロっとした食感です。今年のお花見のおやつに持って行きました。

お花見当日は、気温も暖かく良いお花見日よりとなりました。途中何度か強い風が吹いて桜の花びらがが雪のようにちらちらと降ってくる様子がとても綺麗でした。自宅に帰ってから気付いたのですが、靴の中はもちろん、鞄の中、服の中まで桜の花びらがたくさん入り込んでいたことにびっくり、こんなにも連れて帰ってきたのかと思わず笑ってしまいました。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/04/12 01:33】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じゃがいもとベーコンのハニーマスタード風
F070315_08.jpg


ブログのタイトルは「ごはん帳」なのに、3月を振り返ればお菓子の記事ばかりになってしまいました。久し振りのごはんの記事なのに良いネーミングが思い付かず、「?風」と曖昧です。
レストランのメニュー等でも時々目にする「?風」、例えば「きこり風」とか「海賊風」とか。注文する際にその部分を発音するのが(名前が可愛ければなおさら)何故か照れくさく感じてしまい、いつも最後まで読み上げることができません。うーん。


このおかず、はちみつを使っているだけに甘口のおかずです、といっても肉じゃがくらいの甘さ。バターと少量の醤油も加えているので、割とこってりした味付けになっています。

冷蔵庫の中でついつい忘れがちにされてしまう我が家のマスタード、ここに書いておけばきっと忘れない。(多分)




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/04/05 00:45】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
