【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かるかん饅頭


昨日東京では桜の開花宣言が発表されました。
徐々に暖かくなってきてはいるものの、寒がりの私はまだまだブリキの湯たんぽが手放せそうにありません。「はやく暖かくなっておくれ」、の願いも込めて、桜の塩漬けをのせた「かるかん饅頭」を作りました。

普段はパウンドケーキ型でプレーンなかるかんを作ることが多く、餡を入れてお饅頭型にしたのは今回が初めて。プレーンなかるかんも良いけど、餡入りもやっぱり美味しいです。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/03/22 03:47】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お誕生日ケーキ


3月は旦那さんの誕生日。
平日は無理だったため、週末にずらしてお祝いしました。

ベイリーズを滲み込ませたチョコレート生地にチーズクリームを巻いて、残るは仕上げのデコレーションなのですが・・・、デコレーションは大の苦手!
パレットナイフを使って外側をクリームでデコレーションするかどうかさんざん悩みましたが、折角のお誕生日ケーキを失敗するのは悲しいので、これで勘弁してもらいました(でも、これでもデコレーションと言い張る)。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/03/16 00:04】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
苺のシュークリーム


今もシュークリームは好きですが、子供の頃は今よりももっと好きで、母が買ってくれたお菓子作りの本の中にある、山盛りに積み重ねられたシュークリームの写真を眺めながら、こんな風に家で量産できたらどんなに素晴らしいだろうと夢見ていました。
子供の私はその本をお手本にしながら、シュークリーム作りに挑戦し、カスタードはなんとなくそれっぽいものができたものの、シュー生地は上手く膨らまず。
その後何度やっても上手くいかず、ならば、と母がやってみてもやっぱり上手くいかず、結局シュークリーム量産計画は失敗に終わり、ちょと硬くなってしまったカスタード(当時は寝かせたカスタードを柔らかくすることも思いつかなかった・・)を食パンに塗り、切ない気持ちでムシャムシャ食べたのでした。

これ以来「シュー生地は難しいもの」、と頭にインプットされていたため、大人になって再び挑戦し、はじめて成功したときの感動は大きいものでした。今作ってもなかなか気の抜けないお菓子なので、子供の頃の私には難しかったなぁと改めて思います。

今回のシュー生地は加藤千恵さんの本を参考に作りました。木ベラで生地を練るあの力作業はFPにお任せです。この便利さを子供の頃の私に教えてあげたい!




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/03/12 00:02】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
苺のロールケーキ


苺の美味しい季節になりましたね。
これから5月頭くらいまで苺が食べられると思うと幸せです。

写真は先日作った苺のロールケーキ。
苺を使ったお菓子は、作るときからテンションが上がります。
多少ぶさいくに仕上がっても、苺の可愛らしさに免じて自分を許してしまえます。こんな風だから作りたいものがたくさんあって
ババロア、ジャム、スコーン、マフィン、タルト、等など・・・・。

色々作りながら春を過ごし、食べごろを過ぎた頃によくやってしまうのが
「そのままの苺をあまり食べなかった!!」
と後悔すること。


今年はこんな事がないように、まずはそのままの苺をたくさん味わいたいと思います。




おまけの写真
続きを読む
【2007/03/07 00:31】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昔ながらのカップケーキ


マフィンでもなく、マドレーヌでもない、昔ながらのカップケーキ。
多分スーパー等のお店では6?8個入りが200円程で売られているだろう、いわゆるミニサイズのスポンジケーキです。

子供の頃、素朴で優しい味が好きで、おやつによく食べていたカップケーキ。ふと思い出して食べたくなり、近所で探してみたのですが、残念ながら見つからなかったので、自分で作ってみることにしました。

見た目は似たものができたのですが、食べてみると、キメの細かさが足りない・・・。マンケ型で焼いたものを切り分けて食べる分には丁度良いキメなのですが、小さい型で焼くとやっぱり気になってしましました。
キメを出すためには粉を加えた後、もう少し混ぜる回数が必要だったのかな、とか。まだまだいくつか改良点があるようでした。


なのでこれは、是非またチャレンジしてみたい!
リベンジリストに追加です。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/03/04 00:40】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チョコレートムースケーキ


前の記事の春キャベツのミルフィーユの層を見て、まだUPしていない写真があったことを思い出しました。
写真の日付を見てみると10月と記されています。


・デコレーションいらずで作り易かった(・・・ハズ)
・スコップみたいに大きなスプーンですくって食べた(・・・ハズ)
・少量でもかなりのボリュームがあった(・・・ハズ)


こんな事をしていると、小学生の頃、夏休みの日記をまとめて適当に書いていたことを思い出してしまいました。
鮮度イマイチのブログで申し訳ないです。





もう一枚あったUPし忘れた写真
続きを読む
【2007/03/01 00:35】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
