【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃと鶏挽肉の煮物


かぼちゃの旬は6月?9月らしいのですが、私はこういうホクホクした食感のものは寒い季節に食べたくなってしまいます。
それで最近よくかぼちゃを買っては(先に食感が、とか言っておきながら)ミキサーにかけてスープにしてしまうことが多いのですが、もう一つよく作るものがこちらの煮物。

味付けは他の煮物に比べて甘さ控え目にし、挽肉には、炒めるときにほんの少量のおろし生姜を加えています。



ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif


【2006/11/30 23:56】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キャラメルポップコーン


「ぼん!どん!ぽん!」 

「からからから・・・!」


大きな音を台所に響かせて、旦那さんがメープルシロップ入りのキャラメルポップコーンを作ってくれました。
ごくごく稀に、突発的にお菓子作りをしたくなるらしいです。


キャラメルの部分がカリカリして美味しいので、いつも作り方を尋ねるのですが、

「・・・決めていない。」

と言ってなかなか教えてくれません。(教えたくないのか!?)




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2006/11/27 00:31】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ボロネーゼ


久し振りの更新になってしまいました。


ボロネーゼソース、細かい計量は決めていないのですが

・挽肉を香ばしくなるまでよく炒める
・たまねぎ、人参、セロリをきつね色になるまでよく炒める。
・じっくり弱火で煮詰める。

この3点だけは忠実に守るようにしています。



面倒臭がり屋の私ですが、この料理ばかりは手間を掛けると美味しくなると信じて、じっくり時間をかけて作ります。
せっかく手間を掛けるなら大量に作ってしまおうと、このとき使用した挽肉は約1kg。
当日食べる分以外ははフリージングします。


こんな量だけど・・・!我が家は二人暮しだけど・・・!
いつの間にか使い切ってしまいます。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2006/11/24 00:14】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
