【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
茄子の焼き浸し
06090671

茄子の焼き浸しです。
作り方は、ごま油でじわじわ焼いた茄子を、薄口醤油、濃い口醤油、砂糖、みりん、だし汁を1:1:1:1:2で作った漬け汁に浸すだけ、あとおろし生姜も入れてます。


旦那さん、珍しく「作り方教えて。」等と聞いていてくるほどに、このおかずが好きなようでした。

「いつ作るの?」

 と聞いたら、

「そのうち。」

と返ってきたので、先日私が家を数日間空ける前にさりげなく冷蔵庫の野菜室に茄子とみょうがを入れて出掛けたのですが、やはりやはり、野菜に手をつけた気配はありませんでした。
淡い期待を抱かずに作ってから出掛ければよかったです。


そのときの茄子とみょうがを使ったのが上の写真の焼き浸しというわけです。
秋茄子の美味しい季節になり、まだまだ出番の多いおかずになりそうです。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2006/09/28 00:26】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スフレチーズケーキ


思い出せないくらいずずっと前に作ったスフレチーズケーキ。
底にはスポンジを敷いて焼きました。

写真を撮ってもらったらすぐに記事にしないといけませんね、味や食感の記憶が曖昧にしか残っていません。
ああ、でも見ていると食べたくなってしまいました、近いうちにまた作りたいです。
続きを読む
【2006/09/26 00:59】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カステラ


たくさんの玉子とはちみつを使ってカステラを焼きました。
底にはザラメを敷いてあります。

カステラを作るのは今回が初めて。
実はあまり味の方は期待せずに作ったのですが、出来上がりは味も見た目もちゃんとカステラ、カステラしていて感激です。


ただ、いつも上手くいかないのがケーキのカット。
ただでさえ垂直にものを切ることができない私、せめて断面だけでも美しくスパーっと切ることはできないものでしょうか。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2006/09/11 23:27】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タルト2種


ちょっと前に作ったタルト2種です。
まとめて作って冷凍しておいたタルト生地を使い切りました。

こちらはレアチーズタルト。
フィリングのクリームチーズにプラスするものをヨーグルトとサワークリームのどちらにしようか迷ったのですが、この日はサワークリームで作りました。



IMG_8584.jpg

こちらはブルーベリーのタルト。
冷凍ブルーべリーを一袋使いました。
中身はカスタードで、表面のボコボコしているものはクランブルです。



ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2006/09/07 01:11】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
