【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプル

今年もゴーヤの季節がやってきました。そうなると作るのは夏の定番ごはん、ゴーヤチャンプル。チャンプルの具はお肉を挽肉や豚薄切を使ったり、お野菜はゴーヤの他、ピーマンやきのこを加える等色々試してみた結果、お肉はスパム缶、お野菜はゴーヤのみ、という一番ベーシックな形に落ち着きました。スパムの塩味が強いので味付けもごく薄めです。卵は最初にフライパンでふんわりと作ったら、いったんお皿に取り出して、最後に加えてさっと混ぜるようにしています。


ブログランキングに参加しています。ランキングバナー

【2006/05/29 23:39】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パンプティング
060509パンプリン
素朴な味がおうちおやつらしいな、と思うパンプティング。表面にはチョコチップを散らし、底にはカラメルソースを敷いています。卵液がパンにたっぷり滲みたものが好きなので1時間程卵液に浸してからオーブンで蒸し焼きにします。卵液にその日の気分でコンデンスミルクやメープルシロップ、ほんの少しのラム酒等を加えたり。フランスパンで作っても美味しいです。

ブログランキングに参加しています、お気に召していただけたらコチラを→ランキングバナー
クリックしていただけると嬉しいです。

【2006/05/26 01:10】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水餃子

この日は久し振りの餃子でした。餃子、食べるのは大好きなのですが、私が包む作業をすると、とても時間がかかる上、形がぶさいくになってしまうという理由で、普段はなかなか作りません。でも今回は旦那さんが包む作業を代わりにやってくれるということで、喜んで餃子を作ることになりました。
餃子の具は、にんにく、しょうが、にら、キャベツ、たまねぎです。寒い季節なら白菜を使うのですが、今回は旬の春キャベツを使いました。「餃子にたまねぎ?」と思われてしまうかもしれませんが、これが好きなんです。皮は市販の餅粉入りのもの、水餃子にするともちもちして美味しいです。
この日の晩ご飯、ごはん茶碗片手に二人で黙々と餃子だけを食べました(付け合せは中華スープのみ)。途中まで自分が食べた数を数えていたのですが、そのうちそれもわからなくなってしまうくらい食べ、ごちそう様の後はお互い「食べた、食べた。」という言葉しか出できませんでした。それもそのはず、この日完食はしませんでしたが、旦那さんが包んだ餃子の数は60個だったそうです。

ブログランキングに参加しています、お気に召していただけましたらこちらを→ランキングバナー
クリックしていただけると嬉しいです。
【2006/05/22 00:30】 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ペンネ3種
4色ペンネ
最近作ったペンネ3種です。緑はジェノヴェーゼ、白はゴルゴンゾーラ、赤はアラビアータで、こちらは今夜の晩ご飯でした。炭水化物が大好きな我が家は、ごはんものはもちろん、パスタもよく登場します。特にごはんをゆっくり作る余裕がない日はパスタになる傾向が強いです。

ブログランキングに参加しています、お気に召していただけましたらこちらを→ランキングバナー
クリックしていただけると嬉しいです。

【2006/05/18 01:26】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いちごのババロア
ババロア02
こんな大きな容器に入っているので一見いちごのアイスのようですが、これはババロアです。いちごの季節が終わってしまう前に一度は作っておきたいと思っていながら、なかなか作らなかったのですが、先日やっと作りました。その勢いで、ブルーベリーとラズベリーを合わせたいちごジャムも作りました。これだけ作ればいちごに関して、もう思い残すことはありません。
お鍋に入れたいちごを火にかけている間、お部屋はいい匂いでいっぱいでした。

ブログランキングに参加しています、お気に召していただけましたら、こちらを→ランキングバナー
クリックしていただけると嬉しいです。
【2006/05/15 00:01】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ベーコンとブロッコリーのキッシュ
キッシュ01
味もですが、見た目の可愛さも大好きで、キッシュをよく焼きます。皮はフードプロセッサーで作ってフリージングしておいたもの。いつも、トマトソースを作ったら、大さじ2杯程を別に保存し、グラタンやオープンオムレツを焼く際にこのようにソースをポトリと落として焼くことが多いです。今回はちょっと贅沢してポルチーニ入りのトマトソース、さすがはポルチーニ、濃厚な味のキッシュになりました。

ブログランキングに参加しています、お気に召していただけましたらクリックお願いします。ランキングバナー

【2006/05/13 00:51】 | 卵・乳製品・豆 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蒸し鶏とたたききゅうりのごま油和え
蒸し鶏キュウリ
塩をふったきゅうりを板ずりし、たたいて割ったら、割いて塩をふった蒸し鶏と合わせ、ごま油、おろしにんにくで和え、仕上げに胡椒をガリガリかけました。
ぎょっとされるかもしれませんが、バターを塗ったパンに挟んで食べるのも好きなんです。
【2006/05/11 19:33】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガパオごはん
060509ガパオ
我が家の定番丼、ガパオごはん。お肉はミンチされたものを使うよりも、もも肉をたたいたものを使って作った方が断然美味しいです。
【2006/05/11 00:18】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ごはんブログを始めます
tamago
本日からご飯ブログを始めます。手作りのものや買ってきて食べたものなど おうちご飯を中心に更新していきたいと思います。とうぞよろしくお願いします。
【2006/05/09 20:00】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
