【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃがいもとベーコンのハニーマスタード風
F070315_08.jpg


ブログのタイトルは「ごはん帳」なのに、3月を振り返ればお菓子の記事ばかりになってしまいました。久し振りのごはんの記事なのに良いネーミングが思い付かず、「?風」と曖昧です。
レストランのメニュー等でも時々目にする「?風」、例えば「きこり風」とか「海賊風」とか。注文する際にその部分を発音するのが(名前が可愛ければなおさら)何故か照れくさく感じてしまい、いつも最後まで読み上げることができません。うーん。


このおかず、はちみつを使っているだけに甘口のおかずです、といっても肉じゃがくらいの甘さ。バターと少量の醤油も加えているので、割とこってりした味付けになっています。

冷蔵庫の中でついつい忘れがちにされてしまう我が家のマスタード、ここに書いておけばきっと忘れない。(多分)




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/04/05 00:45】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かぼちゃと鶏挽肉の煮物


かぼちゃの旬は6月?9月らしいのですが、私はこういうホクホクした食感のものは寒い季節に食べたくなってしまいます。
それで最近よくかぼちゃを買っては(先に食感が、とか言っておきながら)ミキサーにかけてスープにしてしまうことが多いのですが、もう一つよく作るものがこちらの煮物。

味付けは他の煮物に比べて甘さ控え目にし、挽肉には、炒めるときにほんの少量のおろし生姜を加えています。



ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif


【2006/11/30 23:56】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茄子の焼き浸し
06090671

茄子の焼き浸しです。
作り方は、ごま油でじわじわ焼いた茄子を、薄口醤油、濃い口醤油、砂糖、みりん、だし汁を1:1:1:1:2で作った漬け汁に浸すだけ、あとおろし生姜も入れてます。


旦那さん、珍しく「作り方教えて。」等と聞いていてくるほどに、このおかずが好きなようでした。

「いつ作るの?」

 と聞いたら、

「そのうち。」

と返ってきたので、先日私が家を数日間空ける前にさりげなく冷蔵庫の野菜室に茄子とみょうがを入れて出掛けたのですが、やはりやはり、野菜に手をつけた気配はありませんでした。
淡い期待を抱かずに作ってから出掛ければよかったです。


そのときの茄子とみょうがを使ったのが上の写真の焼き浸しというわけです。
秋茄子の美味しい季節になり、まだまだ出番の多いおかずになりそうです。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2006/09/28 00:26】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンドウィッチ2種



IMG_7788_2.jpg

今回もまた鶏肉のお惣菜です。
サンドウィッチ2種。と言ってもパンに挟んでいないのですが。

上はチキンとセロリのクリームチーズ、ミニ食パンにのせています。

下はアボカドとトマト、レモンと胡椒のさっぱりしたサラダです。
この日買ったアボカドが当たり(ちょうど食べごろもの)だったのが、ちょっと嬉しかったです。





ブログランキングに参加しています。ランキングバナー
【2006/07/13 00:38】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ズッキーニとチキンのサラダ


使用したお野菜は、ズッキーニ、パプリカ、セロリ。
レモンとオリーブ油で和えたさっぱり味のサラダです。

この日、いつもは蒸してからほぐす鶏肉をレンジで加熱しようと思い、酒をふった鶏肉(ささみ)を耐熱皿にのせ、ラップをかけてキッチンに置いていると、旦那さんに
「コレは何?明太子?」と聞かれたので、
「鶏肉だよ。」と答えると、
「ふ?ん、今日は蒸さないんだね。」と返ってきました。


よく見ています。


明太子とか、適当なことを言っておけばよかったです。




ブログランキングに参加しています。ランキングバナー

【2006/07/10 23:53】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏とごぼうの梅サラダ


蒸し鶏ときゅうりとごぼうのサラダ。
爽やかな梅の風味が夏向きです。
シャキシャキの食感が好評でした。

ごぼうのサラダはマヨネーズでを使うこと多いのですが、今回はたたいた梅のドレッシングで和えてみました。
マヨネーズ味も好きですが、こちらもさっぱりして美味しいです。

冷蔵庫でよ?く冷やしてからいただきました。





ブログランキングに参加しています。ランキングバナー

【2006/07/03 21:21】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タラモサラダ


ほんのりピンク色が可愛いタラモサラダ。

一口大に切ったじゃがいもを圧力鍋で3?4分の加圧で蒸して作るので、あっという間にできます。蒸して作るので食感もホクホクです。タラモサラダのじゃがいもはマッシュせずにゴロゴロとした形のまま食べるのが好き。パンに挟んでも美味しいです。

タラモサラダはギリシャの郷土料理ということを今日知りました。
辛子明太子を使うのでマヨネーズが好きな日本人が考えた料理だとばかり思っていました。
知らず知らずの間に今まで予想もしなかった異国のお料理を作っていたと思うとなんだか面白いです。



ブログランキングに参加しています。ランキングバナー
【2006/06/30 22:14】 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
