【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年のごあいさつ


新年あけましておめでとうございます。

2008年も「ごはん帳」を宜しくお願い致します。

【2008/01/06 00:42】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大晦日


久し振りの更新が、今年最後の更新になってしまいました。
写真は年末におもちを作った時の写真です。
実はおもち作りは初めてで、丸める作業がなかなか上手くできずに、終始アワワ状態のおもち作りとなりました。


今年一年、「ごはん帳」にお越し頂き、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお過ごしください。
【2007/12/31 23:56】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苺とホワイトチョコのスコーン


生の苺×ホワイトチョコ、生地には練乳も入った甘いスコーン。外はサクサク、中はホロホロっとした食感です。今年のお花見のおやつに持って行きました。

お花見当日は、気温も暖かく良いお花見日よりとなりました。途中何度か強い風が吹いて桜の花びらがが雪のようにちらちらと降ってくる様子がとても綺麗でした。自宅に帰ってから気付いたのですが、靴の中はもちろん、鞄の中、服の中まで桜の花びらがたくさん入り込んでいたことにびっくり、こんなにも連れて帰ってきたのかと思わず笑ってしまいました。




ブログランキングに参加しています。blog_with2_banner_03.gif
【2007/04/12 01:33】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
苺のロールケーキ


苺の美味しい季節になりましたね。
これから5月頭くらいまで苺が食べられると思うと幸せです。

写真は先日作った苺のロールケーキ。
苺を使ったお菓子は、作るときからテンションが上がります。
多少ぶさいくに仕上がっても、苺の可愛らしさに免じて自分を許してしまえます。こんな風だから作りたいものがたくさんあって
ババロア、ジャム、スコーン、マフィン、タルト、等など・・・・。

色々作りながら春を過ごし、食べごろを過ぎた頃によくやってしまうのが
「そのままの苺をあまり食べなかった!!」
と後悔すること。


今年はこんな事がないように、まずはそのままの苺をたくさん味わいたいと思います。




おまけの写真
続きを読む
【2007/03/07 00:31】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ごはんブログを始めます
tamago
本日からご飯ブログを始めます。手作りのものや買ってきて食べたものなど おうちご飯を中心に更新していきたいと思います。とうぞよろしくお願いします。
【2006/05/09 20:00】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
