【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春キャベツのミルフィーユ


今日で2月も終わりですね、今月はひとつも記事を書いてないことに気付いて焦りました。

先日、私が家を空けることが一週間近くあって、帰ってきてから旦那さんにその間の食事はどんな風にしていたのかと尋ねると、作り置きしていたお惣菜を食べた以外は、冷蔵庫にあった「ニラ」を使ってニラ玉を2回作っただけで、あとは外で買ってきたもので適当に過ごしていたそうです。
その時に作れるものがニラ玉しか思いつかなかったことに、自分の料理スキルの危機を感じたらしく、お休みの日だったのですが、この日は旦那さんが晩ご飯を作ってくれることになりました。
続きを読む
【2007/02/28 02:49】 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トマトの挽肉詰め


先日晩ご飯を食べている時にみたテレビで紹介されていた料理です。
名前は完全に忘れてしまったので「トマトの挽肉詰め」と勝手に命名。

普段こんな風な見た目の可愛らしい料理を作ることはないのに(見た目の可愛らしい料理のレパートリーがないと言っていいかも)、何故作ることになったかといえば、この料理の調理方にあって、今迄、肉詰め料理は煉った生挽肉を野菜に詰めるものだとばかり頭にあったのですが、この料理は炒めた挽肉をトマトの中に詰めてからオーブンで焼くという調理方で、そこにとても興味をそそられてしまいました。
あと、くり抜いたトマトの底に炊いたごはんが敷かれています。
これもなんだか面白いですよね。


ブログランキングに参加しています。ランキングバナー

続きを読む
【2006/10/01 01:40】 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水餃子

この日は久し振りの餃子でした。餃子、食べるのは大好きなのですが、私が包む作業をすると、とても時間がかかる上、形がぶさいくになってしまうという理由で、普段はなかなか作りません。でも今回は旦那さんが包む作業を代わりにやってくれるということで、喜んで餃子を作ることになりました。
餃子の具は、にんにく、しょうが、にら、キャベツ、たまねぎです。寒い季節なら白菜を使うのですが、今回は旬の春キャベツを使いました。「餃子にたまねぎ?」と思われてしまうかもしれませんが、これが好きなんです。皮は市販の餅粉入りのもの、水餃子にするともちもちして美味しいです。
この日の晩ご飯、ごはん茶碗片手に二人で黙々と餃子だけを食べました(付け合せは中華スープのみ)。途中まで自分が食べた数を数えていたのですが、そのうちそれもわからなくなってしまうくらい食べ、ごちそう様の後はお互い「食べた、食べた。」という言葉しか出できませんでした。それもそのはず、この日完食はしませんでしたが、旦那さんが包んだ餃子の数は60個だったそうです。

ブログランキングに参加しています、お気に召していただけましたらこちらを→ランキングバナー
クリックしていただけると嬉しいです。
【2006/05/22 00:30】 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
