【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メープルシフォンケーキ


新鮮で美味しそうな玉子があれば、プリンを作ろうか、いや、カステラもいいなと悩むのですが、結局一番多く作っているのはシフォンケーキのような気がします。そして過去のお菓子作りで最も多くの失敗作を作ったのもシフォンケーキだったりします。それというのも、型外しが下手で下手で・・・。今でもケーキを型から外すとき、何ともいえないスリルを感じながらナイフをギコギコさせています。

この日作ったのはメープルシロップとメープルシュガーを使ったシフォンケーキ。膨らみは穏やかになりますが、メープル特有のコクのある甘い香りはやっぱりいいですね!

いつもシフォンを焼く際、一個だけ余ってしまう卵黄。この卵黄でシフォンにかけるソースを作っても美味しいのですが、最近ではココットに入れて醤油漬けにすることが多いです。大の玉子好きな旦那さん、シフォンケーキよりも、この醤油漬け玉子を暖かいごはんにのせて食べことの方を楽しみにしているようです。
【2007/10/18 00:19】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チョコブラウニー | ホーム | りんごパンとサンドウィッチ>>
コメント
ユキノフさんでも、シフォンケーキでは失敗されてるんですね。膨らまないとか、型出しは難しいってよく聞きはしますが・・・。
シフォン型、買おうかな~と思ってましたがやっぱりやめとこう(笑)。ダンナの方が買ってしまいそうではあるんですが。
それにしても、おいしそうだな~。
【2007/10/19 12:45】 URL | SUNNY #-[ 編集] | page top↑
◆SUNNY様

きっと失敗が多かったのは私が極端に不器用だからだと思います^^;
SUNNYさんや旦那様が作られるシフォンも是非見てみたいです♪
アルミの型を使用しているのですが、焼き続けているうちに型離れがよくなってきたような・・・。アルミ型でしか作ったことがないので、いつか紙型でも作ってみたいと思っています。あれは側面の紙をバリバリと剥がす作業が楽しそう!
【2007/10/20 00:50】 URL | ユキノフ #tALqj1cg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gohancyou.blog66.fc2.com/tb.php/60-a9659a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
