【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カラメルパンプティング



作業過程で大きなコツはないけれど、ちゃんと美味しいパンプティング。
「いいおうちおやつだなぁ。」と、作るたびに思います。
容器の底にカラメルを敷いて、じっくりパンに玉子液を滲み込ませてから蒸し焼きにしました。
上にのっているのはくるみとレーズンです。

食パン、フランスパン、クロワッサンのどれで作っても美味しいパンプティングですが、フランスパンは切って並べるとウロコ模様になるところが好きだったりします。

【2008/03/14 23:21】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
抹茶マーブル黒豆パウンド
F080108_001_2.jpg

先週のことになりますが、おせちに作った甘い黒豆を使ってケーキを焼きました。
抹茶も使って見た目は少し和風ですが、やはりパウンドケーキ、しっかりバターの効いたお味になりました。予想よりも黒豆が入っていることに違和感がなかったので、豆好きの私はもっとゴロゴロ入れてもよかったかも。


この黒豆を作った年末のこと、随分長い間鍋の中で火にかけられている黒豆の様子に、旦那さんからその時間を尋ねられ、「15時間。」と答えると、
「何かのおまじないみたい。」とのファンシーな旦那さんの感想に、ふふふと笑ってしまいました。けれど、一品一品願いを込めて作って、いただくものだから、おせちって確かにそういうものかもしれませんね。
【2008/01/10 00:30】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新年のごあいさつ


新年あけましておめでとうございます。

2008年も「ごはん帳」を宜しくお願い致します。

【2008/01/06 00:42】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大晦日


久し振りの更新が、今年最後の更新になってしまいました。
写真は年末におもちを作った時の写真です。
実はおもち作りは初めてで、丸める作業がなかなか上手くできずに、終始アワワ状態のおもち作りとなりました。


今年一年、「ごはん帳」にお越し頂き、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお過ごしください。
【2007/12/31 23:56】 | その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコブラウニー


秋に入ってから、チョコレートを使ったお菓子を頻繁に焼いています。製菓材料を買いに行っても、チョコレートコーナーにて、買うチョコレートはいつも決まってスイートと、チョコチップなのですが、色々な種類があるんだな?と、ついつい見とれてしまいます。あとはココアを飲みたくなったり。寒くなってくると暑い季節よりもグン!と、チョコを食べたくなるから不思議です。

この日焼いたブラウニー、上にのっているのはパフ入りのホワイトチョコです。いつも入れるくるみとはまた違った美味しさでした。こうやってトッピングを変えてみるのも面白いかも。
でも改めて見てみると上にのっているホワイトチョコが砕いたアーモンドに見えちゃって仕方がないです。
【2007/11/07 02:18】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メープルシフォンケーキ


新鮮で美味しそうな玉子があれば、プリンを作ろうか、いや、カステラもいいなと悩むのですが、結局一番多く作っているのはシフォンケーキのような気がします。そして過去のお菓子作りで最も多くの失敗作を作ったのもシフォンケーキだったりします。それというのも、型外しが下手で下手で・・・。今でもケーキを型から外すとき、何ともいえないスリルを感じながらナイフをギコギコさせています。

この日作ったのはメープルシロップとメープルシュガーを使ったシフォンケーキ。膨らみは穏やかになりますが、メープル特有のコクのある甘い香りはやっぱりいいですね!

いつもシフォンを焼く際、一個だけ余ってしまう卵黄。この卵黄でシフォンにかけるソースを作っても美味しいのですが、最近ではココットに入れて醤油漬けにすることが多いです。大の玉子好きな旦那さん、シフォンケーキよりも、この醤油漬け玉子を暖かいごはんにのせて食べことの方を楽しみにしているようです。
【2007/10/18 00:19】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
りんごパンとサンドウィッチ


夏にパン作りに目覚めて以来、ひたすらパンの日々です。パン作りをはじめて先ず驚いたのが粉の種類、その種類の豊富さにびっくりしました。とりあえず色々な粉を試しながらそれぞれの味の違いに「へー!」とか「おー!」とか毎回驚きながら作るのを楽しんでいます。

写真はそれぞれ別の日に作ったパンで、どちらもこの季節に美味しいりんごを使いました。

上はカラメルりんごとくるみのパン。
下は蜜漬けりんごとシナモンのパン。

F070921_002.jpg

長方形に伸ばした生地をくるくると巻いてカットするこの成型方法、りんごだけでなく、まだまだ様々なトッピングが楽しめそうです。


話は変わってこの三連休の初日、旦那さんと公園にピクニックに行ってきました。


続きを読む
【2007/10/07 00:13】 | ごはん・麺・パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
